• Home
  • About
  • Blog
  • 2017/06/16 19:56

     

    古来からヨーロッパでは重要な信書を届けるときに王侯貴族が紋章を刻印して使われてきたシーリングスタンプ(封蝋)。

    そのシーリングスタンプに備わっている高級感や特別感をそのまま封じ込めて、上品でエレガントに演出するアクセサリーを製作したい。

     

    ・・・長い期間の試行錯誤を経て、封蝋の定番『薔薇』をモチーフにしたピアスが完成しました♪

     

     

     T+1がアクセサリー専用にデザイン,製作した印璽を使って、フランス エルバン社の芯無しワックスで押した本物の封蝋が使われています。

     一つひとつシーリングスタンプを押しているので、封蝋の形に同じものはひとつもありません。

    押されたスタンプをそのまま樹脂の中に閉じ込めているので、シーリングスタンプの高級感,特別感をそのまま感じられるアクセサリーになっています。

     

     

     シンプルだけど、こだわったミニ薔薇がどんなヘアスタイルやファッションにも馴染む・・・

    主張し過ぎないアクセサリーが大人の魅力を引き出してくれます。

     

     パーティーに出席したり、大切な人と食事に行ったり・・・いつもより少しオシャレに演出したいとき。

    薔薇のモチーフに型どられた本物の封蝋が小さいながらも鮮やかな色合いで耳元を惹き立ててくれます。

     

     

     この封蝋に使われている印璽は僅か直径10mm。

    耳元で最も美しく刻印を惹き立たせるために0.1mm単位で彫りの深さや形状を造りこんでいるT+1オリジナルの専用印璽です。

    通常の封蝋に使われている印璽と刻印の大きさを比べると、その精密さがすぐに感じられると思います。

     

     

     

     これに薔薇のイメージによく合うフランス製エルバン社の芯無しワックス『パーリーレッド』を使用しています。

    エルバン社は世界でも有数な高級シーリングワックスのメーカー。

    アクセサリーに相応しく、パールの混ざった赤色が格調高く華やかな薔薇に仕上げています。

     

      これを透明な樹脂でプックリと持ち上がるようにコーティング。

    通常シーリングワックスは樹脂に溶けてくすんでしまうのですが、試行錯誤を重ねることで樹脂の透明感を保ったチャームを仕上げることができています。

     

     

     シンプルなデザインのアクセサリーなので、仕事の後の特別な時間のために使うだけでなく、朝から普段使いのように着けていくこともできます。

    耳元にちょっとしたオシャレとして楽しんでいただきたいと思っています。